京都旅行 – 1日目

春分の日の連休に京都へ出かけて来ました。
いつも通り思いつきのため計画は立てておらず、宿探しも当日の午前中にダメ元で。奇跡的にキャンセルがあったようで一箇所だけ空いてました。普段はキャンプばかりで宿に泊まることが滅多にないので予約や事前の下調べなどとても苦手です。

連休なのに渋滞もなくビューンと高速で京都までまっしぐら。到着したのは夕暮れ時。チェックイン前に清水寺に寄るつもりだったのですが大混雑で到底駐車出来そうになく、一旦チェックインしてからバスで移動することにしました。連休の京都は混んでますね。

今夜泊まるのはB&Bの帯座。町屋の建物は元は西陣の帯の織元だったそうで雰囲気があります。

荷物を置いたらさっさくバスに乗り八坂神社方面へ向かいます。途中バスの乗り換えが必要なのですが、乗り換えの停留所にGoogleが教えてくれたバスが来ず、全然OK Googleじゃない(^^;。同じ名前の停留所が他にあるのでしょうか。

どうにかこうにか目的地の八坂神社へたどり着き、無事に夜の散歩スタート。

image

image

出店で空腹を満たし、ライトアップが美しい高台寺へと向かいます。この時期周辺の道は写真のように明かりを灯し夜の散歩に彩りを添えてくれます。

imageimageimage

高台寺に入ってすぐの見晴らしポイント。少し進むと可愛い庵が見えます。

imageimage

高台寺のハイライトは「百鬼夜行」のプロジェクションマッピング。これは一見の価値ありですよ。とういうかまた来たいと思いました。
写真は夜景の撮影に不慣れなため今ひとつ大人しめですが、実物はもっと迫力があります。

imageimage

年のせいでしょうか。お寺落ち着きます。笑

image

夜間拝観ならではの映り込みが綺麗でした。

image

高台寺近くの有名な石塀小路。

image

この後は河原町でお蕎麦(普通でした)を食べて宿へ帰り、宿近くの徳大寺温泉に入って就寝。ドタバタの1日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

2件のコメント

  1. えーーー!京都にいらしてたんですか!

    隣のとなり県に住んでいます(笑)

    こういったライトアップ 訪れたことなくて
    京都も奈良も一度観てみたいのです
    キレイですね

  2. 夜の京都の散歩良かったですよー。ぜひぜひ。
    これまでは京都もキャンプ泊で夜は基本的にキャンプ場で過ごしていたので新鮮でした。
    確かに奈良もいいですねー。

    僕も出身は京都の隣の隣にある海が無い県です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA