宮ヶ瀬湖散歩

宮ヶ瀬湖に散歩に行ってきました。
ここは以前も散歩目的で来ていながら、どこで散歩したら良いか分からず通り過ぎてしまったところ。

今回はちゃんと散歩出来ました。
ビジターセンター近くの駐車場に車を停めて散歩開始。ビジターセンターの少し先に無料駐車場があるので今度はそっちに停めようかな。

駐車場から少し湖方面へ降ると、

image

エルモの大好きな草むらが。

image

その先にはカヌー場がありました。
みんなカヤックを楽しんでいるようです。久々に暑いと感じるほどの陽気だったのでさぞかし気持ちよかったことでしょう。
レンタルもありましたが今回は乗りませんでした。
以前はキャンプ場でカヌーを借りて楽しんでいた時期があり、その頃はマイカヌーを買おうと目論んでいたほどハマっていました。懐かしい。

imageimage

ボールをもらってご機嫌なエルモ。

image

少し散歩した後はお昼ご飯。
猪鍋や熊鍋が名物のようですが少々値が張ります。何を食べるか迷いつつウロウロ。
悩んだ結果、「旅館 みはる」で猪鍋とダムカレーを注文。
金額は各々税込で、猪鍋は2160円、ダムカレーは890円。アド街で紹介されたらしく890(やくまる)円を守っているらしい。

人生初の猪鍋。猪肉は柔らかく、僕には癖も感じられず美味しくいただきました。味噌仕立ての鍋に少し懐かしさを感じました。

image

写真を撮りそびれてダムは既に決壊しています。

image

空腹も満たされたところで散歩再開。
賑やかな方へ向かいます。ワンコのフリスビーの大会をしていました。
宮ヶ瀬湖には大きな吊り橋があります。
人が渡れる吊り橋では日本で4番目に大きいそうで、長さは310m。端から端まで渡ってみましたよ。

イルミネーションが付いていました。冬の夜にまた来てみたいね。

imageimage

高いところから無事に降りてホッとしてるかは分かりませんが、草むらをのびのび。

image

水を撒いていたところで虹を発見!

image

写ってませんがウッドデッキから鴨が見えます。

image

コスモスがたくさん咲いている一角があって、摘み取り自由だったので、奥さんがロビン用に何本か摘んで来てくれました。

image

写真撮りそびれましたが、宮ヶ瀬湖には日本一大きなクリスマスツリーがあるそうです。大きなモミの木があるからなんですが、モミの木自体も日本最大なんでしょうか。

宮ヶ瀬湖の散歩は思っていたより広い場所で長い時間楽しめました。今度は熊鍋を食べようかな。

家に帰る途中、ワイルドワンに寄ってキャンプ道具をあれこれ見て帰りました。先週行った多摩店の方が広いのかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA