国営ひたち海浜公園のコキア

那珂湊お魚市場の買い物の後は、コキアのシーズン真っ只中の国営ひたち海浜公園でエルモの散歩。
春にネモフィラを見に来た時と比べるとすんなり駐車出来ました。ネモフィラの方が人気なのか時間帯なのか。入園が3時で5時閉園だから時間かな?
今回駐車したのは南ゲート。どうやら目的地はネモフィラが植えられてた場所のようで若干距離があります。次来る時は翼ゲートか西ゲート方面に停めよう。

南ゲートは遊園地のようになっていてかなり賑やか。

image

見晴らしの丘に向かう途中にある広ーい芝生広場にご機嫌なエルモ。

image

コキアがいっぱいの見晴らしの丘へ登ります。遥か彼方にさっき通って来た観覧車が。

image

コキアの和名はホウキグサ。昔は草を乾燥させてホウキを作っていたそうです。実は「とんぶり」と言って畑のキャビアと言われるそうです。とんぶりは聞いたことあるけどコキアの実とは知りませんでした。
かわいいホウキができそうですね。

image

違う方面へ目を向けると海が見えます。春も工事中だったなあー。春にはロビンも一緒でした。

image

一面にまん丸なコキア。ボールはもとより道端に転がるヘルメットまで丸いものには目がないエルモ。コキアを見たら飛びかかるんじゃないかと心配してましたが杞憂でした。

image

綺麗だねー。

image

同じような写真ばっかりですが。

imageimage

コスモスも綺麗に咲いていました。

imageimageimage

丘から下りて売店でコキア色のソフトクリームを食べました。中身はクランベリーだそうです。

さっきまでいたコキアの丘。いい天気。

image

場内を走るかわいいバス。広いからバスや自転車に乗ると楽ちんです。ロビエル家はひたすら歩いて疲れました。この後は遠回りして砂丘の丘に寄ったらちょうど閉園間際だったのでそのまま帰りました。

image

この公園とてもいい散歩が出来るので、春のネモフィラと秋のコキアを見にまた来たいと思います。市場に寄るのも忘れずに。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA