北陸キャンプ – 2日目 – 富山タウン観光(2015/11/1)

富山

さあ、今日は富山の中心街を散策しますよ。
向かう途中、うっすらと立山連峰が見えました。大きい!

まず最初はお昼ご飯。
富山駅のきときと市場とやマルシェにある「白えび亭」で白えび天丼を注文しました。
店先にあった白えびの棒寿司を夕飯用に買いました。

白えび天丼はえびの量がとても多くサクサクに揚がった白えびがとても美味しいです。
えびの小さな目が見えます。

お腹が膨れたあとはお土産を物色して周り、白えびせんべいを買いました。

車にエルモを連れに戻って、富山県富岩運河環水公園まで散歩に向かいました。この日は富山マラソンの開催日だったらしく、どうやら公園がメイン会場のようです。行く途中の道も公園も多くの人で溢れかえっています。
のんびり散歩しながら食後に公園のスタバでコーヒーでもと考えていたのですが、落ち着かなさそうだったので目前で引き返すことにしました。

富山と言えば薬。池田屋安兵衛商店を見に行きました。池田屋オリジナルの薬やレトロなパッケージの薬などたくさん置いてあります。
奥さん用に頭痛薬、自分用に整腸剤を買いました。

続いて海王丸パーク、新湊大橋を見に行きました。着いた頃はもう夕方で海王丸の船内見学は丁度終わったところ。もっと早く活動しなきゃダメですねー。

日も傾いてきたことだし、そろそろ今日のキャンプ場に向かいましょう。
新湊大橋の向こうに立山連峰が。

キャンプ場に向かいがてら、大阪屋というスーパーとコメリに寄り食材と焚き火用の薪を買いました。
今日のキャンプ場は宇奈月温泉にほど近い、墓ノ木自然公園キャンプ場です。

キャンプ場に着いた頃は既に日が暮れており辺りは真っ暗。サイトを探すために車でウロウロしますが場内はなかなかの広さがありそうです。常夜灯が無いので車のライトだけが頼りで適当なところを探すのに困りました。

雰囲気が良さそうな川沿いのエリアに外人のグループがバーベキューをしていましたが、じきに帰ることが予想されたので少し離れたところへ設営することにしました。
幸いなことに今夜は離れたところにもう1組泊まるようで心強いです。今夜もクマ注意のキャンプ場ですから。

設営後は宇奈月温泉会館に温泉に入りに行きました。

地元の公衆浴場といった風情ですが350円と格安で源泉に浸かれます。
入ってみると長風呂出来ないほどの熱さでした。温度計は42度を指していましたが本当でしょうか^^;
男湯女湯ともに貸切だったので壁越しに会話しながら入りました。

キャンプ場に戻り焚き火しながら夕飯。昼に買った白えびの棒寿司とサーロインステーキ、摘みにナッツとチーズ、カニグラタンを食べました。お手軽ご飯ですが外で食べるとより美味しいですね。地ビールも楽しめました。エルモの用のイスかコットがあったらいいなと思いました。スノーピークのドッグコットいいですよね。

この日は暖かくヒートテックにパーカーで丁度いいぐらいでした。クマ出ませんように。

コーヒーやスープ用のお湯を作るのにちょうど良いサイズ。付属のカップも断熱性が高く便利です。

設営、撤収が簡単でコンパクトに収納できます。
我が家は夫婦二人と犬2匹でジャストサイズです。

広げれば大きく畳めばコンパクトと我が家には理想的なタープです。

見た目も良くロースタイルキャンパーにおすすめです。
我が家はテントとタープの色に合わせて赤と緑を使用しています。

柔らかい光が魅力のロビエル家のメインのランタン。灯油だから経済的。

布製の焚き火床が特徴のコンパクトな焚き火台。

キャンプの時は一眼で。