自家製ベーコン

久々にキャメロンズのスモーカーで自家製ベーコンを作ってみました。

材料は、

  • 豚バラ
  • 胡椒

以上。

豚バラのブロックに強めに塩胡椒を振り、3日間冷蔵庫で寝かせました。側面までしっかり塩胡椒を刷り込んであります。

imageimage

スモークチップはヒッコリー。今回の肉は270gなのでスモーク時間は30分でOK。ティースプーンで4杯のチップをスモーカーの中心部に平らに広げます。

image

中火で着火。我が家のIHではインジケーター4で始め、煙が出てきたら3に変更します。

最初はモクモク煙が出ますが、

image

しばらくするとほとんど外に漏れなくなります。自宅でスモークすると部屋中に臭いが充満するのでは?と心配されるかも知れませんが、このとおり大して煙は出ませんし、換気扇を強にすればほとんど気になりません。

image

スモーク開始後30分経過したら完成。通常は途中で肉を裏返しますが、今回は小振りだったのでそのままです。
キッチンペーパーで表面の油を拭き取り、粗熱を取ったらラップをして冷蔵庫へ。時間を置くことで煙臭さが抜けるのと薫香が内部へ染み渡ります。

image

美味しそうに出来ました!というか美味しかったです!今夜パスタに使いました。

image

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

6件のコメント

  1. いつも美味しそうですね

    我が家もベーコン作ってみましたが
    ちょっと肉汁が多めでした
    もう少しカリカリベーコン作りたかったです

    燻製の味?ってよく分からなかったけど
    味って変わるものですね
    メープルとチェリーでそう感じました
    ヒッコリー試してみたいです

    1. ベーコンにヒッコリーおすすめです!
      肉汁が多いということは大きめのブロックだったんでしょうか。スモーク前に水分を抜くことでより美味しくなるので、冷蔵庫で寝かせる際の塩胡椒と寝かせる時間を増やすといいかも知れませんね。
      キャンプいかがでしたか。我が家は自宅でゴロゴロして過ごしました。

  2. 水分抜き 大切なんですね
    早く食べたさに はしょってしまいました

    キャンプは予約が取れなかったのもあったし
    うまく予定が立ちませんでした…>_<…
    なので自宅でベーコンやら鶏のスモークやら
    長めの散歩やら、やりたいことをしました

    コーヒーミルとか新しく揃えたんですけどね…
    そうだ ヘリノックスというチェアをご存知ですか?
    このシリーズは軽量化がすばらしいのです
    素敵なキャンプ道具を揃えておられるようですが
    一度 見てみてください☆

    と、ながながコメント 失礼いたしました
    m(_ _)m

    1. 連休だと予約取れないこと多いですよね。我が家は計画性がなく行き当たりばったりが多いので気づいたら予約取れないことが多いです。
      コーヒーミル買われたんですね。キャンプ場で朝に飲むコーヒーがさらに美味しくなりますね。

      ヘリノックスチェアの情報ありがとうございます。エルモにも僕らにも使えるコンパクトなイスかコットを追加しようと思ってどれがいいか迷っているところです。

      ベーコンは水分抜きしてまた作ってみてください!今の乾燥した時期なら3日も寝かせれば十分です。とはいえこの3日待つ手間が我が家も頻繁に作るに至らない理由です^^;

  3. IH用の調理器具なんですね!
    お家で燻製できちゃうんだ!
    すごく美味しそう
    それに余分なものが入ってないのがいいですね~

    1. IHでもガスでも焚き火でも(笑)熱源は問いません。添加物が無いので安心ですし、香りも味も良いですよー。
      キャンプに行けない時はこんな風に気分だけ楽しんでいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA